ニコサクPC自主学習ブログ

千葉県四街道市千代田公民館で活動するパソコンサークル「ニコサクPC自主学習」のブログです。初心者歓迎、質問だけでもOKです。

2013年10月

ハナの親父です。


今回は、料理ネタです。ダッチオーブン料理です。

先日は、さんま飯を作って(プログはありません)、今回はアサリ御飯です。


私の出身は、千葉市の稲毛というところです(現在の千葉市稲毛区稲毛)。

小学生低学年のころは埋め立てもなく、国道14号線は東京湾の海沿いでした。

そんな道路脇でおばちゃんたちがアサリや魚を売っていました。アサリのむき身は

おばあちゃんたちが器用にむいて売っていました。


母が作るアサリのむき身を使ったかき揚げは、大好物でした。今ではアサリの生のむき身は

なかなか入手できませんし、冷凍ものは中国産がほとんどです。今回、国産の生むき身を入手

できましたので、母にはアサリのかき揚げを作って貰いました。

ご飯は、アサリの炊き込みご飯を作りました。


やっぱりかき揚げもご飯もうまいです。


アサリごはん

アサリ御飯の作り方


米2合 だし汁(昆布) 340cc アサリ生むき身 250g   ショウガ 一片 
醤油 大さじ 1 みりん 大さじ 1 酒 大さじ 1  塩 一掴み

※アサリはだし汁で茹でてから米と炊く方法と米だけ炊いて蒸らす時入れる方法が

ありますが、我が家は生のむき身をそのまま入れて炊き上げます。そのためだし汁の

量はすこし少な目です。







ハナの親父です。


カメラネタです。

カメラはフィルム時代も併せて40年以上も趣味でやっていますが、何年たってもどうも三脚とストロボはあまり好きになりません。とは言っても一応ストロボも三脚も最低限は持っていますが、この頃ストロボの多灯撮影に興味が
でてきましたので、ちょっと勉強をしてみようと思い参考書と多灯ストロボの制御に必要なストロボトランスミッター(ST-E2 中古品)を買いました。このトランスミッターは、キヤノンの一眼だけでなくPowerShotGシリーズにも使えます。


ただいま勉強中・・・・・・


トランスミッター


このページのトップヘ